名古屋芸術大学の授業から③
芸術を学ぶメリットとは?

先日の授業では田中マコトさんの漫画、私の監修による『音大出てどうするの?―マンガ『「音大卒」は武器になる』』(ヤマハMEH)の2022年3月に開催された出版記念イベントの動画を学生のみなさんに視聴して頂き、その意見・感想を書いてもらいました。その中にはみなさんと是非共有したいと思う内容が多く含まれていました。今回はそれをご紹介します。

  • 音大や芸大を卒業した先の進路には私が今想像しているよりも様々な道があるのだと感じた。芸大での経験は他の人にはないものだから、社会に出たとき他人と被らないメリットもあるのだと知った。
  • 大学で学んだものや培ったものが完全に仕事などに直結しないことが多いが、意外なもの、ことに役に立つことがある。学ぶことに無駄なことなんてなく、上手く学んだことを応用することが大事だと感じた。
  • 芸術大学にいると、みな個性で溢れていて自信を失くしがちだが、社会に出ると芸大卒の人は少ない。私にしかできないこと、芸大生にしかできないことは思っている以上に多いと思えた。
  • 先生からアドバイスを頂く上で、先生の意見も聞きつつ、でも先生のことを信頼し過ぎず他人の意見を一度自分自身で考えてから受け取る必要があると感じた。
  • 「自分の将来の夢を叶える事も良いが、自分が幸せだと思える仕事を見つけることができればそれで良いのだ」という話を聞き、だいぶ心が解放された気がした。

ご意見・ご感想 この他にもとても多くのご意見・ご感想を頂きました。みなさんが感じている以上に、芸術の学びの応用範囲は広く、進路選択の幅も広いのです。そしてこうして意見が持てるみなさんを、とても頼もしく感じました。

みなさん正直ベースでは多くの不安を抱えていると思います。コンプレックスだってあるでしょう(私がみなさんの頃は、50くらいはありました)。若いんだから当たり前です。不安やコンプレックスと闘いながら生きていくのが青春です。でも、絶対一人じゃありません。

音大生の応援団長、大内孝夫 profile

音大生の応援団長、大内孝夫 元メガバンク支店長(慶応義塾大学経済学部卒)。
音大に転職し、音大生のすばらしさに感動!『「音大卒」は武器になる』を執筆、ベストセラーに。企業就職のみならず、演奏家、音楽教室などを志すすべての音大生にエールを送る。2020年より名古屋芸術大学教授、全日本ピアノ指導者協会キャリア支援室長。他の著作として『「音大卒」の戦い方』(ヤマハミュージックメディア)、『大学就職課発!! 目からウロコの就活術』『「音楽教室の経営」塾』①、②巻(ともに音楽之友社)、『そうだ!音楽教室に行こう』(音楽之友社)など。

音大生の応援団長、大内孝夫さんにお聞きしたいことなどありましたら、こちらからお問い合わせください>>>

次回の掲載は2023年6月25日ごろを予定しております! ぜひお楽しみに!

バックナンバー

【コラム100】第100回 卒業式

【コラム99】音楽は人の人生を変えることがある

【コラム98】科目名は「ピアノ指導法Ⅱ」!

【コラム97】大学教員を志す方へ

【コラム96】音楽教室の先生を志す方へ

【コラム95】2026年度、九州に四年制音大登場!

【コラム94】2025年に向けて

【コラム93】音大入試②

【コラム92】音大入試①

【コラム91】音楽ビジネスのヒント③ さまざまな場所で音楽ビジネスの花は咲く

【コラム90】音楽ビジネスのヒント② 演奏会で必要とされるものとは?

【コラム89】音楽ビジネスのヒント① 音楽教室と銀行

【コラム88】芸術と経済学②

【コラム87】芸術と経済学

【コラム86】アノマリー

【コラム85】夏の思い出

【コラム84】音大に行かせても大丈夫?

【コラム83】最近の音大事情

【コラム82】選挙に行こう! ②

【コラム81】選挙に行こう!

【コラム80】インターンシップに行こう! ③

【コラム79】インターンシップに行こう! ②

【コラム78】インターンシップに行こう!

【コラム77】ご入学、ご進級、新社会人、おめでとうございます

【コラム76】卒業式シーズンですね

【コラム75】目標って、やっぱり大事です②(本コラム第12~16回再論)

【コラム74】目標って、やっぱり大事です①(本コラム第12~16回再論)

【コラム73】街でヒントを探そう②

【コラム72】街でヒントを探そう

【コラム71】「まさか!」への備え

【コラム70】年金の話②

【コラム69】年金の話①

【コラム68】アナウンサーと銀行員の共通点

【コラム67】チャンスのネタ(その4)ドラッカー学会飛騨高山大会より

【コラム66】チャンスのネタ(その3)

【コラム65】チャンスのネタ(その2)サウンドパフォーマンス・プラットフォーム特別公演 安野太郎ゾンビ音楽『大霊廟Ⅳ―音楽崩壊―』より

【コラム64】チャンスのネタ(その1)サウンドパフォーマンス・プラットフォーム特別公演 安野太郎ゾンビ音楽『大霊廟Ⅳ―音楽崩壊―』より

【コラム63】仕事や課題の進め方②

【コラム62】仕事や課題の進め方①

【コラム61】時間は資源

【コラム60】時間の使い方

【コラム59】名古屋芸術大学の授業から⑤ 起業

【コラム58】名古屋芸術大学の授業から④ 変わるインターンシップの位置づけ

【コラム57】名古屋芸術大学の授業から③ 芸術を学ぶメリットとは?

【コラム56】名古屋芸術大学の授業から② ボーダーレスに学ぶ

【コラム55】名古屋芸術大学の授業から① フリーランス志望が学ぶべきもの

【コラム54】就職活動の留意点⑤ 気後れするな

【コラム53】就職活動の留意点④ 音大生が就職するということ

【コラム52】就職活動の留意点③ 群集心理に巻き込まれていないか?

【コラム51】就職活動の留意点② 会社説明会

【コラム50】就職活動の留意点① 就活スケジュール

【コラム49】最近の若い人が関与した事件報道より

【コラム48】残念な音大生に遭遇

【コラム47】2023年新春を迎えて思うこと―自由とは?―

【コラム46】人生とマラソン③

【コラム45】人生とマラソン②

【コラム44】人生とマラソン①

【コラム43】第二の人生を見据えた就活の是非とその際大事なこと(洗足学園音大講演より③)

【コラム42】フリーランスで生きる途(洗足学園音大講演より②)

【コラム41】音大生の悩み事(洗足学園音楽大学講演より)

【コラム40】音楽系の企業や団体、アートマネジメントの仕事②

【コラム39】音楽系の企業や団体、アートマネジメントの仕事①

【コラム38】『音大崩壊』を書いてみて③

【コラム37】『音大崩壊』を書いてみて②

【コラム36】『音大崩壊』を書いてみて①

【コラム35】決算書が読めるようになろう④

【コラム34】決算書が読めるようになろう③

【コラム33】決算書と株式

【コラム32】決算書が読めるようになろう②

【コラム31】決算書が読めるようになろう①

【コラム30】情報を鵜呑みにしない②

【コラム29】情報を鵜呑みにしない①

【コラム28】教員になる⑤―不合格の場合の対応/教員としての生きがい―

【コラム27】教員になる④―教員採用試験はどうなっているの?(その3)―

【コラム26】教員になる③―教員採用試験はどうなっているの?(その2)―

【コラム25】教員になる②―教員採用試験はどうなっているの?(その1)―

【コラム24】教員になる①―教員免許ってどうなっているの?

【コラム23】新年に考えたこと、考えて頂きたいこと

【コラム22】音大卒を「武器」にしている人々(まとめ)

【コラム21】「音大卒」は武器になる⑤ ―Mさん―

【コラム20】「音大卒」は武器になる④ ―田中さん―

【コラム19】「音大卒」は武器になる③ ―ハラミちゃん―

【コラム18】「音大卒」は武器になる② ―Yさん―

【コラム17】「音大卒」は武器になる① ―N君―

【コラム16】目標設定、管理・運営の実践

【コラム15】目標を管理する方法③

【コラム14】目標を管理する方法②

【コラム13】目標を管理する方法①

【コラム12】夢と目標の関係

【コラム11】音楽家として生きる道⑤

【コラム10】音楽家として生きる道④

【コラム09】音楽家として生きる道③

【コラム08】閑話休題②

【コラム07】閑話休題①

【コラム06】音楽家として生きる道②

【コラム05】音楽家として生きる道①

【コラム04】本当に儲かるのは、音楽家

【コラム03】『「音大卒」は武器になる』は必ずしも就職を勧めている本ではない

【コラム02】なぜ『「音大卒」は武器になる』を書いたか?

【コラム01】はじめに