『音大崩壊』を書いてみて②

どうして私には音大崩壊現象が、日本の今の姿の相似形に見えたのか? それは時代が大きく変わる中で、両者とも30年前の地位に安住し、同じようにその変化に背を向けてきたからです。

30年前までの日本は、女性は結婚すると家庭に入り専業主婦になるのが一般的でした。女性は仕事をしたいと思っても、事務職などの補助的な仕事しかなく、それでも頑張って働くと、25歳くらいまでに結婚するのが当たり前の時代でしたから、クリスマス(25歳の意味)を過ぎた“行き遅れ”だの“お局様”などと口さがないことを言われた時代です。女性の経済的自由度は低く、どんな仕事に就くかより、誰と結婚するかが人生を大きく左右しました。そのような時代にあって音大は、しつけの行き届いた真面目な学生が多く、お医者さんや弁護士などの結婚相手として人気がありました。

日本の平均給与

しかし、女性の社会進出が大きく進み、総合職として男性と同じように働ける時代となり、女性の人生の自由度は大きく広がりました。女子学生が多数を占める音大も、それに合わせて女性の社会進出や自立を後押しする教育に舵を切るべきでしたが、多くの音大はこれまでの成功モデルに安住し、旧態依然とした教育を変えなかったのです。結果として音大全体としての人気は凋落し、社会進出が進む中で女子大生数が3割も増える中、逆に4割減少してしまいました。

日本はどうでしょう? 1960年からの30年間は、所得はどんどん増え続けました。その結果、1990年ころには今の所得水準を実現できたのですが、そこに安住してしまったのです。女性が元気になった分、男性は活力を失い、日本人全体としての所得はそれ以上増えることはありませんでした。さらに少子高齢化も進み、数字だけ見ると先行きのとても暗い国に見えてしまいます。もはや日本が経済的に先進国から“中進国”になるのは、時間の問題です。

日本の平均給与

これを何とか食い止めたいと思ったのが「音大崩壊」を書いたもうひとつの理由です。
では音大や日本に明るい未来はないのか? 次回はその点についてお伝えしたいと思います。

音大生の応援団長、大内孝夫 profile

音大生の応援団長、大内孝夫 元メガバンク支店長(慶応義塾大学経済学部卒)。
音大に転職し、音大生のすばらしさに感動!『「音大卒」は武器になる』を執筆、ベストセラーに。企業就職のみならず、演奏家、音楽教室などを志すすべての音大生にエールを送る。2020年より名古屋芸術大学教授、全日本ピアノ指導者協会キャリア支援室長。他の著作として『「音大卒」の戦い方』(ヤマハミュージックメディア)、『大学就職課発!! 目からウロコの就活術』『「音楽教室の経営」塾』①、②巻(ともに音楽之友社)、『そうだ!音楽教室に行こう』(音楽之友社)など。

音大生の応援団長、大内孝夫さんにお聞きしたいことなどありましたら、こちらからお問い合わせください>>>

次回の掲載は2022年8月25日ごろを予定しております! ぜひお楽しみに!

バックナンバー

【コラム100】第100回 卒業式

【コラム99】音楽は人の人生を変えることがある

【コラム98】科目名は「ピアノ指導法Ⅱ」!

【コラム97】大学教員を志す方へ

【コラム96】音楽教室の先生を志す方へ

【コラム95】2026年度、九州に四年制音大登場!

【コラム94】2025年に向けて

【コラム93】音大入試②

【コラム92】音大入試①

【コラム91】音楽ビジネスのヒント③ さまざまな場所で音楽ビジネスの花は咲く

【コラム90】音楽ビジネスのヒント② 演奏会で必要とされるものとは?

【コラム89】音楽ビジネスのヒント① 音楽教室と銀行

【コラム88】芸術と経済学②

【コラム87】芸術と経済学

【コラム86】アノマリー

【コラム85】夏の思い出

【コラム84】音大に行かせても大丈夫?

【コラム83】最近の音大事情

【コラム82】選挙に行こう! ②

【コラム81】選挙に行こう!

【コラム80】インターンシップに行こう! ③

【コラム79】インターンシップに行こう! ②

【コラム78】インターンシップに行こう!

【コラム77】ご入学、ご進級、新社会人、おめでとうございます

【コラム76】卒業式シーズンですね

【コラム75】目標って、やっぱり大事です②(本コラム第12~16回再論)

【コラム74】目標って、やっぱり大事です①(本コラム第12~16回再論)

【コラム73】街でヒントを探そう②

【コラム72】街でヒントを探そう

【コラム71】「まさか!」への備え

【コラム70】年金の話②

【コラム69】年金の話①

【コラム68】アナウンサーと銀行員の共通点

【コラム67】チャンスのネタ(その4)ドラッカー学会飛騨高山大会より

【コラム66】チャンスのネタ(その3)

【コラム65】チャンスのネタ(その2)サウンドパフォーマンス・プラットフォーム特別公演 安野太郎ゾンビ音楽『大霊廟Ⅳ―音楽崩壊―』より

【コラム64】チャンスのネタ(その1)サウンドパフォーマンス・プラットフォーム特別公演 安野太郎ゾンビ音楽『大霊廟Ⅳ―音楽崩壊―』より

【コラム63】仕事や課題の進め方②

【コラム62】仕事や課題の進め方①

【コラム61】時間は資源

【コラム60】時間の使い方

【コラム59】名古屋芸術大学の授業から⑤ 起業

【コラム58】名古屋芸術大学の授業から④ 変わるインターンシップの位置づけ

【コラム57】名古屋芸術大学の授業から③ 芸術を学ぶメリットとは?

【コラム56】名古屋芸術大学の授業から② ボーダーレスに学ぶ

【コラム55】名古屋芸術大学の授業から① フリーランス志望が学ぶべきもの

【コラム54】就職活動の留意点⑤ 気後れするな

【コラム53】就職活動の留意点④ 音大生が就職するということ

【コラム52】就職活動の留意点③ 群集心理に巻き込まれていないか?

【コラム51】就職活動の留意点② 会社説明会

【コラム50】就職活動の留意点① 就活スケジュール

【コラム49】最近の若い人が関与した事件報道より

【コラム48】残念な音大生に遭遇

【コラム47】2023年新春を迎えて思うこと―自由とは?―

【コラム46】人生とマラソン③

【コラム45】人生とマラソン②

【コラム44】人生とマラソン①

【コラム43】第二の人生を見据えた就活の是非とその際大事なこと(洗足学園音大講演より③)

【コラム42】フリーランスで生きる途(洗足学園音大講演より②)

【コラム41】音大生の悩み事(洗足学園音楽大学講演より)

【コラム40】音楽系の企業や団体、アートマネジメントの仕事②

【コラム39】音楽系の企業や団体、アートマネジメントの仕事①

【コラム38】『音大崩壊』を書いてみて③

【コラム37】『音大崩壊』を書いてみて②

【コラム36】『音大崩壊』を書いてみて①

【コラム35】決算書が読めるようになろう④

【コラム34】決算書が読めるようになろう③

【コラム33】決算書と株式

【コラム32】決算書が読めるようになろう②

【コラム31】決算書が読めるようになろう①

【コラム30】情報を鵜呑みにしない②

【コラム29】情報を鵜呑みにしない①

【コラム28】教員になる⑤―不合格の場合の対応/教員としての生きがい―

【コラム27】教員になる④―教員採用試験はどうなっているの?(その3)―

【コラム26】教員になる③―教員採用試験はどうなっているの?(その2)―

【コラム25】教員になる②―教員採用試験はどうなっているの?(その1)―

【コラム24】教員になる①―教員免許ってどうなっているの?

【コラム23】新年に考えたこと、考えて頂きたいこと

【コラム22】音大卒を「武器」にしている人々(まとめ)

【コラム21】「音大卒」は武器になる⑤ ―Mさん―

【コラム20】「音大卒」は武器になる④ ―田中さん―

【コラム19】「音大卒」は武器になる③ ―ハラミちゃん―

【コラム18】「音大卒」は武器になる② ―Yさん―

【コラム17】「音大卒」は武器になる① ―N君―

【コラム16】目標設定、管理・運営の実践

【コラム15】目標を管理する方法③

【コラム14】目標を管理する方法②

【コラム13】目標を管理する方法①

【コラム12】夢と目標の関係

【コラム11】音楽家として生きる道⑤

【コラム10】音楽家として生きる道④

【コラム09】音楽家として生きる道③

【コラム08】閑話休題②

【コラム07】閑話休題①

【コラム06】音楽家として生きる道②

【コラム05】音楽家として生きる道①

【コラム04】本当に儲かるのは、音楽家

【コラム03】『「音大卒」は武器になる』は必ずしも就職を勧めている本ではない

【コラム02】なぜ『「音大卒」は武器になる』を書いたか?

【コラム01】はじめに