音楽家として生きる道③

音大就活ナビ 少し話は戻りますが、【コラム04】で、「収入面で本当に成功したければ、音楽家や音楽ビジネスを個人で始める方がいい」と書きました。ちまたでは、サラリーマンにとって年収1,000万円はひとつの大きな目標だけど、そんなサラリーマンが100人(合計10億円!)束になってもかなわない舞台、それが音楽の世界だからです。

ただ問題がふたつだけあります。ひとつはわかりますよね。「レディー・ガガのような有名アーティストや著名演奏家は存在しても、それに自分はなれない」ということ。さすがの音大生も、世界的アーティストになれる、とまで思っている人は少ないようです。

ではどう思っているか?
「卒業してとりあえず、アルバイトで生活費を稼ぎながら演奏活動を続けよう」

これですよ、大体。ここでふたつ目の問題が出てきます。一般就職すると、最低250万円くらいは年収の保証があるわけですが、この場合それがなく、下手すりゃ「年収最悪ゼロ」という問題です。みんな若いから何とかなる、と思っているじゃないですか。周りもそうだし。でもね、これが意外と何とかならない。

音大就活ナビ 丁度今、コロナでそれがわかりやすくなっています。テレビを見ていると、公園などでボランティアが炊き出しをやって、生活難の人の支援をしていますが、支援される側には30代くらいの人も多く混ざっています。なぜかといえば、正社員は雇用(雇い続けること)が守られても、多くの場合、アルバイトや契約社員までは守られていないからです。大企業でさえそうなのですから、余裕のない中小企業はなおさらのこと。それを知らずに、この道に進むと「しまった!」と、後の祭りになりかねません。

実家に資産が100億円あって、働く必要がない人や、決まったパートナーがいて、「おカネはあるから、好きなことしていいよ」と言われている人などは問題ないでしょう。実家が事業をやっていて、将来それを継ぐ人なんかも大丈夫かな。では、オレ(私)は違う、という人はどうしたらいいか? 次回はそんな話をしたいと思います。

音大生の応援団長、大内孝夫 profile

音大生の応援団長、大内孝夫 元メガバンク支店長(慶応義塾大学経済学部卒)。
音大に転職し、音大生のすばらしさに感動!『「音大卒」は武器になる』を執筆、ベストセラーに。企業就職のみならず、演奏家、音楽教室などを志すすべての音大生にエールを送る。2020年より名古屋芸術大学教授、全日本ピアノ指導者協会キャリア支援室長。他の著作として『「音大卒」の戦い方』(ヤマハミュージックメディア)、『大学就職課発!! 目からウロコの就活術』『「音楽教室の経営」塾』①、②巻(ともに音楽之友社)、『そうだ!音楽教室に行こう』(音楽之友社)など。

音大生の応援団長、大内孝夫さんにお聞きしたいことなどありましたら、こちらからお問い合わせください>>>

次回の掲載は2021年6月25日ごろを予定しております! ぜひお楽しみに!

バックナンバー

【コラム100】第100回 卒業式

【コラム99】音楽は人の人生を変えることがある

【コラム98】科目名は「ピアノ指導法Ⅱ」!

【コラム97】大学教員を志す方へ

【コラム96】音楽教室の先生を志す方へ

【コラム95】2026年度、九州に四年制音大登場!

【コラム94】2025年に向けて

【コラム93】音大入試②

【コラム92】音大入試①

【コラム91】音楽ビジネスのヒント③ さまざまな場所で音楽ビジネスの花は咲く

【コラム90】音楽ビジネスのヒント② 演奏会で必要とされるものとは?

【コラム89】音楽ビジネスのヒント① 音楽教室と銀行

【コラム88】芸術と経済学②

【コラム87】芸術と経済学

【コラム86】アノマリー

【コラム85】夏の思い出

【コラム84】音大に行かせても大丈夫?

【コラム83】最近の音大事情

【コラム82】選挙に行こう! ②

【コラム81】選挙に行こう!

【コラム80】インターンシップに行こう! ③

【コラム79】インターンシップに行こう! ②

【コラム78】インターンシップに行こう!

【コラム77】ご入学、ご進級、新社会人、おめでとうございます

【コラム76】卒業式シーズンですね

【コラム75】目標って、やっぱり大事です②(本コラム第12~16回再論)

【コラム74】目標って、やっぱり大事です①(本コラム第12~16回再論)

【コラム73】街でヒントを探そう②

【コラム72】街でヒントを探そう

【コラム71】「まさか!」への備え

【コラム70】年金の話②

【コラム69】年金の話①

【コラム68】アナウンサーと銀行員の共通点

【コラム67】チャンスのネタ(その4)ドラッカー学会飛騨高山大会より

【コラム66】チャンスのネタ(その3)

【コラム65】チャンスのネタ(その2)サウンドパフォーマンス・プラットフォーム特別公演 安野太郎ゾンビ音楽『大霊廟Ⅳ―音楽崩壊―』より

【コラム64】チャンスのネタ(その1)サウンドパフォーマンス・プラットフォーム特別公演 安野太郎ゾンビ音楽『大霊廟Ⅳ―音楽崩壊―』より

【コラム63】仕事や課題の進め方②

【コラム62】仕事や課題の進め方①

【コラム61】時間は資源

【コラム60】時間の使い方

【コラム59】名古屋芸術大学の授業から⑤ 起業

【コラム58】名古屋芸術大学の授業から④ 変わるインターンシップの位置づけ

【コラム57】名古屋芸術大学の授業から③ 芸術を学ぶメリットとは?

【コラム56】名古屋芸術大学の授業から② ボーダーレスに学ぶ

【コラム55】名古屋芸術大学の授業から① フリーランス志望が学ぶべきもの

【コラム54】就職活動の留意点⑤ 気後れするな

【コラム53】就職活動の留意点④ 音大生が就職するということ

【コラム52】就職活動の留意点③ 群集心理に巻き込まれていないか?

【コラム51】就職活動の留意点② 会社説明会

【コラム50】就職活動の留意点① 就活スケジュール

【コラム49】最近の若い人が関与した事件報道より

【コラム48】残念な音大生に遭遇

【コラム47】2023年新春を迎えて思うこと―自由とは?―

【コラム46】人生とマラソン③

【コラム45】人生とマラソン②

【コラム44】人生とマラソン①

【コラム43】第二の人生を見据えた就活の是非とその際大事なこと(洗足学園音大講演より③)

【コラム42】フリーランスで生きる途(洗足学園音大講演より②)

【コラム41】音大生の悩み事(洗足学園音楽大学講演より)

【コラム40】音楽系の企業や団体、アートマネジメントの仕事②

【コラム39】音楽系の企業や団体、アートマネジメントの仕事①

【コラム38】『音大崩壊』を書いてみて③

【コラム37】『音大崩壊』を書いてみて②

【コラム36】『音大崩壊』を書いてみて①

【コラム35】決算書が読めるようになろう④

【コラム34】決算書が読めるようになろう③

【コラム33】決算書と株式

【コラム32】決算書が読めるようになろう②

【コラム31】決算書が読めるようになろう①

【コラム30】情報を鵜呑みにしない②

【コラム29】情報を鵜呑みにしない①

【コラム28】教員になる⑤―不合格の場合の対応/教員としての生きがい―

【コラム27】教員になる④―教員採用試験はどうなっているの?(その3)―

【コラム26】教員になる③―教員採用試験はどうなっているの?(その2)―

【コラム25】教員になる②―教員採用試験はどうなっているの?(その1)―

【コラム24】教員になる①―教員免許ってどうなっているの?

【コラム23】新年に考えたこと、考えて頂きたいこと

【コラム22】音大卒を「武器」にしている人々(まとめ)

【コラム21】「音大卒」は武器になる⑤ ―Mさん―

【コラム20】「音大卒」は武器になる④ ―田中さん―

【コラム19】「音大卒」は武器になる③ ―ハラミちゃん―

【コラム18】「音大卒」は武器になる② ―Yさん―

【コラム17】「音大卒」は武器になる① ―N君―

【コラム16】目標設定、管理・運営の実践

【コラム15】目標を管理する方法③

【コラム14】目標を管理する方法②

【コラム13】目標を管理する方法①

【コラム12】夢と目標の関係

【コラム11】音楽家として生きる道⑤

【コラム10】音楽家として生きる道④

【コラム09】音楽家として生きる道③

【コラム08】閑話休題②

【コラム07】閑話休題①

【コラム06】音楽家として生きる道②

【コラム05】音楽家として生きる道①

【コラム04】本当に儲かるのは、音楽家

【コラム03】『「音大卒」は武器になる』は必ずしも就職を勧めている本ではない

【コラム02】なぜ『「音大卒」は武器になる』を書いたか?

【コラム01】はじめに