音大生のための就職情報サイト。就職に関する悩みを解決し夢をサポート。
音大生のための就職支援情報サイト。就職に関する悩みを解決し、夢をサポートします。
TOP 運営会社 サイトマップ お問合わせ
  • 企業に就職する
  • 演奏家になる
  • 音楽を教える
  • その他の仕事で音楽に携わる

◼︎ 企業が学生に求める能力とは?? Part1

企業の採用担当者は、就職活動をしている学生にどのような能力を求めるのでしょうか??

業界や職種によって異なりますが、ここでは企業から求められる基本的な能力を確認しましょう!

 

●コミュニケーション能力

 

どのような仕事も、人と人との関わりの中で成り立っています。社内の仲間や取引先など多くの人と接する機会があります。苦手なタイプの人とコミュニケーションをとらなくてはならないことは数多くあります。どんな相手、どんな場面でも上手に対応できる「コミュニケーション能力」はとても重要な能力です。日頃から、あいさつやお礼、明るい雰囲気作りをして、周りに対して積極的にコミュニケーションをとることを心がけましょう。


 

●誠実さ


企業は、ただ単に学校の成績が優秀な人や、役に立つ資格を多く持っている人を採用したいわけではありません。素直で何事も正面から受け止める「誠実さ」をもった人材が求められます。 資格や業務内容は会社に入ってからでも身につけることができます。 しかし、その為には自分に対して、あるいは周りに対して誠実な人でいることが重要な素質と言えます。誠実さはあいさつや礼儀となって、日常生活に現れます。一朝一夕で身につく能力ではありません。


 

●行動力

 

職場においては、常に自分で考えて行動することが求められます。上司や先輩から仕事を与えられるうちは、まだ半人前です。仕事は自分で見つけ、自分でつくるものです。自ら進んで取り組む姿勢が大切です。積極的に行動することで、知識や経験を積みかさねることができます。やろうと思ったことはすぐ行動に移すことができる「行動力」を持ちましょう。


 

●協調性

 

仕事では、何人かで協力してプロジェクトを進める場面もあります。業務を円滑に進めるためには、社員同士のチームワークが大切です。 他の人の考え方に合わせて、お互いに助け合ったり、譲り合ったりする事が求められます。 報告・連絡・相談を意識してチームの一員としての行動を取りましょう。  

 

 

いかがでしょうか?すぐ身につけることができない能力もありますが、日頃から意識することで、就職活動、また就職してからの生活で力を発揮することができます。

企業が求めている能力を身につける努力を行いましょう!

 

音大生就活ナビとは
注目! 一般企業の音楽団体

www.ondainavi.jp Blog Feed

グノー生誕200年コンサート (火, 17 7月 2018)
>> 続きを読む

東京ガス管弦楽団 第18回定期演奏会 (Mon, 04 Jun 2018)
>> 続きを読む

SOMPOフィルハーモニー管弦楽団 第19回定期演奏会 (Mon, 28 May 2018)
>> 続きを読む

【掲載】当サイトが月刊ボスで紹介されました (Wed, 23 May 2018)
>> 続きを読む