音大生のための就職情報サイト。就職に関する悩みを解決し夢をサポート。
音大生のための就職支援情報サイト。就職に関する悩みを解決し、夢をサポートします。
TOP 運営会社 サイトマップ お問合わせ
  • 企業に就職する
  • 演奏家になる
  • 音楽を教える
  • その他の仕事で音楽に携わる

【ピックアップ】

  重要なの!?コミュニケーション能力 ーPart3ー

就職活動を行ううえで重要なアピールポイントでもある「コミュニケーション能力」はどのようにしたら身につくのでしょうか?ただ漠然と学生生活を送るのではなく、日頃から意識して生活しましょう。

 

①幅広い世代の人とコミュニケーションをとる

自分の世代以外の人とコミュニケーションをとってみましょう。年齢が上の人でも、10歳離れている人と30歳離れている人では、考え方や感じ方も異なります。また、年齢が下の子供と話すときでも、コミュニケーション能力は磨かれます。子供がどこまで話を理解できるかを考えることが重要です。このように、普段なにげなく行っていることでも、より意識し、相手の立場に立って考えることで、コミュニケーション能力を伸ばすことができます。

 

②幹事やリーダーなどに積極的になる

幹事やリーダーなど人をまとめたり、人の世話をする役割を積極的に受けてみましょう。様々な人の考えや立場を調整し、プロジェクトなどを遂行することは簡単なことではありません。その分、学ぶこともたくさんあるでしょう。

 

③普段あまり話したことのない人に話しかける

普段あまり話したことのない人と話してみることも、コミュニケーション能力を磨く方法のひとつです。相手のことをよく知らないなかで会話をするときは、想像力をはたらかせたり、相手の話をよく聞くことが必要になります。普段お世話になっている人に、気の利いた一言や労いの言葉をかけることなどもコミュニケーション能力を鍛えることに繋がります。

 

④アルバイトやボランティア活動などを体験する

アルバイトやボランティア活動などを行うことも、コミュニケーション能力を伸ばしてくれます。特にアルバイトでは、仕事として正しい言葉使いが求められます。接客業であればなおさら必要となります。正しい言葉遣いで、礼儀正しいコミュニケーション能力を養いましょう。

 

 

たくさんの人々と上手くコミュニケーションをとる能力はすぐに身につくものではありません。ですが、「自分の考えを伝えること」や、「相手が何を伝えたいのかを意識すること」だけで、飛躍的に伸ばすことができます。日々の生活から意識を変えてみましょう。

音大生就活ナビとは
注目! 一般企業の音楽団体

www.ondainavi.jp Blog Feed

グノー生誕200年コンサート (火, 17 7月 2018)
>> 続きを読む

東京ガス管弦楽団 第18回定期演奏会 (月, 04 6月 2018)
>> 続きを読む

SOMPOフィルハーモニー管弦楽団 第19回定期演奏会 (月, 28 5月 2018)
>> 続きを読む

【掲載】当サイトが月刊ボスで紹介されました (水, 23 5月 2018)
>> 続きを読む