音大生のための就職情報サイト。就職に関する悩みを解決し夢をサポート。
音大生のための就職支援情報サイト。就職に関する悩みを解決し、夢をサポートします。
TOP 運営会社 サイトマップ お問合わせ
  • 企業に就職する
  • 演奏家になる
  • 音楽を教える
  • その他の仕事で音楽に携わる

【ピックアップ】

  重要なの!?コミュニケーション能力 ーPart2ー

多くの企業が重視している反面、多くの学生がアピールするのも「コミュニケーション能力」です。周りと同じ内容では、就活生のなかから飛び抜けることは困難です。どのように差別化すればいいのでしょうか?

 

①なぜ、コミュニケーション能力が培われたかを説明する

自分がこれまで体験してきたことで、コミュニケーション能力を養うことに繋がった内容と理由を伝えましょう。

例)留学経験・アルバイト経験・ボランティア経験・その他リーダー経験など

 

②具体的なエピソードを盛り込む

自分にコミュニケーション能力があることを証明する具体的なエピソードが必要です。そのエピソードが、本当にコミュニケーション能力をPRすることに繋がっているのかよく考えましょう。

例)「見ず知らずの人のなかで◯◯できた」「自分より歳の離れた人と一緒に◯◯ができ成功した」「リーダーとして◯◯をまとめることができた」

 

③企業でどう生かせるかを伝える

自分のコミュニケーション能力を、志望の企業に入った際にどう生かせるかをしっかりと考え、伝えることが重要です。また、希望職種とともに、具体的にどのような場面で役立つかを考えておく必要があります。

例)「営業で初対面の人と話す際、すぐに距離を縮めることができる」「幅広い年齢の人が携わるプロジェクトでも、円滑に業務を行うことができる」「様々な立場の人の意見をまとめ、企画を実現できる」

 

 

コミュニケーション能力は、企業に自分を売り込む際の大きな武器になります。自己PRで上手にコミュニケーション能力をアピールするために、伝えたい内容をしっかり整理しておきましょう。他の人があまり経験していない、自分だけがアピールできることは何なのかを考えることが必要です。

音大生就活ナビとは
注目! 一般企業の音楽団体

www.ondainavi.jp Blog Feed

グノー生誕200年コンサート (火, 17 7月 2018)
>> 続きを読む

東京ガス管弦楽団 第18回定期演奏会 (月, 04 6月 2018)
>> 続きを読む

SOMPOフィルハーモニー管弦楽団 第19回定期演奏会 (月, 28 5月 2018)
>> 続きを読む

【掲載】当サイトが月刊ボスで紹介されました (水, 23 5月 2018)
>> 続きを読む