音大生のための就職情報サイト。就職に関する悩みを解決し夢をサポート。
音大生のための就職支援情報サイト。就職に関する悩みを解決し、夢をサポートします。
TOP 運営会社 サイトマップ お問合わせ
  • 企業に就職する
  • 演奏家になる
  • 音楽を教える
  • その他の仕事で音楽に携わる

【ピックアップ】

  エントリーシートを攻略しよう! ーPart1ー

●エントリーシートとは??

 

エントリーシートとは、企業が新卒採用をする際に学生に提出を求める書類のことです。

就職活動をする学生のみなさんにとっては、最初の関門といってもいいでしょう。この関門を突破しなければ、どれだけ有能な人材も内定を得ることはできません。 企業はエントリーシートをもとに選考をおこないますので、文章であなたの魅力を余すところなく伝え、採用したい人材であることをアピールする必要があります。エントリーシートが1次面接など次のステップに進めるかを左右するので、しっかりとエントリーシートの書き方をマスターすることが重要です。

 

 

●どんなことを聞かれるの??

 

企業によって様々ですが、ほぼ必ず聞かれる項目を下記にあげてみました。

・志望理由

・自己PR

・学生時代打ち込んだこと

・入社後やりたいこと

・長所および短所

・特技や資格

・専攻や研究テーマ

・希望の職種

・興味、関心があること

・最近気になったニュース

上記の項目は高い確率で聞かれますので、自分のなかでよく整理しておく必要があります。その後の面接などで役に立ちますので、しっかりと準備しておきましょう。

 

 

●どんなことに注意して書けばいいの??

 

人事担当者は数多くのエントリーシートを読んでいます。読んですぐわかるおかしい表現やつじつまの合わない文章は、すぐに切り捨てられてしまいます。正しい日本語で、丁寧に書くことが大前提です。

そのうえで、なるべく簡潔に文章を書きましょう。回りくどい表現はとても読みにくく、主張が伝わりません。何を述べたいのかを、シンプルに書くことが読みやすい文章への近道です。 また、具体的な事例を織り交ぜてわかりやすく書くことを心がけましょう。抽象的な表現が多すぎると、イメージがわかず採用側の心に響きません。読む人にとってわかりやすい文章を目指しましょう。

 

 

就職活動の第一関門であり、とても重要なエントリーシートをしっかり準備しよう!

音大生就活ナビとは
注目! 一般企業の音楽団体

www.ondainavi.jp Blog Feed

グノー生誕200年コンサート (火, 17 7月 2018)
>> 続きを読む

東京ガス管弦楽団 第18回定期演奏会 (Mon, 04 Jun 2018)
>> 続きを読む

SOMPOフィルハーモニー管弦楽団 第19回定期演奏会 (Mon, 28 May 2018)
>> 続きを読む

【掲載】当サイトが月刊ボスで紹介されました (Wed, 23 May 2018)
>> 続きを読む