音大生のための就職情報サイト。就職に関する悩みを解決し夢をサポート。
音大生のための就職支援情報サイト。就職に関する悩みを解決し、夢をサポートします。
TOP 運営会社 サイトマップ お問合わせ
  • 企業に就職する
  • 演奏家になる
  • 音楽を教える
  • その他の仕事で音楽に携わる

企業説明会はその言葉の通り、その企業の事業内容や、今後の方向性、そしてどんな人材を必要としているか、採用試験に関する情報などを説明する会です。また、話を聞くだけでなく、採用担当者に質問したり、実際に働く人の声を聞くことができる機会です。事前の準備をしっかりして、積極的に参加することで、企業との距離を縮めることができます。

では、どのようなことを意識して企業説明会に参加すればよいのでしょうか?その後の採用試験に活かせるような情報を集めることが重要です!

 


・社員を観察する

自分に合う企業なのかを判断するうえで一番良いのが社員を観察することです。

入社すれば自分の上司や同僚になり得る人です。「学生に対する態度はどうか?」「話し方や話す内容はどうか?」感じることがあるでしょう。この人達と一緒に働きたいと思える企業かどうか考えてみましょう。

 

 

・何を重視しているのかを読み取る

企業の説明会では、直接社員の話を聞けるチャンスがあります。そのなかで、繰り返し言われていることや強調されていることをしっかりと読み取りましょう。「企業として何を重視しているのか?」「どのような人材を求めているのか?」話の内容を理解して、自分なりに考えてみることが重要です。

 

 

・志望動機や自己PRに活かせる話題を探す

エントリーシートや面接試験では、必ず志望動機や自己PRについて聞かれます。誰もがインターネットで調べれば分かることを言うのではなく、企業説明会に参加したからこそ分かることを織りまぜて伝えることで、他の就活生に差をつけることができます。エントリーシートや面接試験で使えそうな「ネタ」を探しましょう。


 

企業説明会の目的は、「企業を深く知る」ことです。「深く知る」ことで、「自分に合う企業なのか?」を判断する手助けになります。説明会のなかで知ることのできる情報をたくさん持ち帰り、自分の志望企業をしっかりと見極めましょう!

音大生就活ナビとは
注目! 一般企業の音楽団体

www.ondainavi.jp Blog Feed

グノー生誕200年コンサート (火, 17 7月 2018)
>> 続きを読む

東京ガス管弦楽団 第18回定期演奏会 (Mon, 04 Jun 2018)
>> 続きを読む

SOMPOフィルハーモニー管弦楽団 第19回定期演奏会 (Mon, 28 May 2018)
>> 続きを読む

【掲載】当サイトが月刊ボスで紹介されました (Wed, 23 May 2018)
>> 続きを読む