音大生のための就職情報サイト。就職に関する悩みを解決し夢をサポート。
音大生のための就職支援情報サイト。就職に関する悩みを解決し、夢をサポートします。
TOP 運営会社 サイトマップ お問合わせ
  • 企業に就職する
  • 演奏家になる
  • 音楽を教える
  • その他の仕事で音楽に携わる

【ピックアップ】

  インターンシップにいこう! ーPart2ー

インターンシップに実際に参加するにはどうしたらよいのでしょうか?
参加までの事前準備を確認してみましょう。
 
準備をしよう!
 
①学内のガイダンス、説明会に参加する
みなさんの大学で、インターンシップに関するガイダンスや説明会を実施しているのであれば、参加してみましょう。インターンシップに関する基本的なことからしっかりと教えてくれるはずです。
 
②業種や職種をきめる
インターンシップは、職種別に募集していることがあります。自分がどのような職種に興味があるのかしっかりと決めてから動くようにしましょう。特に、技術系の職種には応募用件があることが多いので確認しましょう。志望する職種に自分のスキルがマッチしているか、見極める必要があります。
また、漠然と業種を選ぶのではなく、自分の希望や興味のある業種を決めておきましょう。
 
 
情報を探そう!
 
①学内で探す
まず、学内の就職指導担当の窓口に問い合わせてみましょう。学内でインターンシップの制度や募集情報などがあるのか?先輩達がどのような活動をしたのか?聞いてみます。インターンシップの内容も具体的にわかるので、安心して臨むことができます。
 
②大手就職サイトで探す
就活生のみなさんは、大手就職情報サイトに登録していることと思います。そのような就職情報サイトで、インターンシップに関する情報も探すことができます。大手のサイトであれば、大企業をはじめ様々な企業、様々な職種の情報を探すことが可能です。
 
③インターンシップ斡旋会社
近年増えているのが、インターンシップを専門に斡旋する会社です。インターンシップを受け入れたい企業と参加したい学生をマッチングする会社で、ホームページでは年間通してインターンシップの情報を掲載しています。中小企業やベンチャー企業の情報も多く、また地方の企業の情報も探すことができるので、自分に合ったインターンシップ企業が見つかるかもしれません。


音大生就活ナビとは
注目! 一般企業の音楽団体

www.ondainavi.jp Blog Feed

グノー生誕200年コンサート (火, 17 7月 2018)
>> 続きを読む

東京ガス管弦楽団 第18回定期演奏会 (Mon, 04 Jun 2018)
>> 続きを読む

SOMPOフィルハーモニー管弦楽団 第19回定期演奏会 (Mon, 28 May 2018)
>> 続きを読む

【掲載】当サイトが月刊ボスで紹介されました (Wed, 23 May 2018)
>> 続きを読む